最大30,000円以上もお得!
お得にお試しキャンペーン開催中!!
セール会場はこちら♪
気温が下がって乾燥のシーズンがやってきました。
お肌の乾燥も気になりシワも目立ってきます。
乾燥肌にはスキンケアはもちろん、食べ物などのインナーケアも大切。
高額な化粧品や美容アイテムを揃えても、睡眠不足や運動不足、偏った食事や肌によくない食べ物を口にすることが習慣化していると、ターンオーバー(肌の新陳代謝)が乱れ、お肌が荒れてしまいます。
特に食べ物は重要。
体はもちろん肌も、毎日口にする食べ物の栄養素からつくられています。
■乾燥肌が気になる人がとり入れたい食べ物って何?
乾燥肌が気になる人は、どのような食べ物をとり入れたらよいでしょうか?
乾燥肌が気になる方へのおすすめの食べ物と食べ方の注意点を見ていきましょう。
■発酵食品と食物繊維を一緒に食べ、腸を整える
乾燥肌の改善には、腸内環境を整えることが大切です。
①善玉菌を多く含む発酵食品・・・納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズ
②食物繊維を多く含む食材・・・海藻、ごぼう、サツマイモ、こんにゃく、きのこ
■手羽先と牛すじ
乾燥肌の改善に必要な肌の弾力を生み出してくれるのが、コラーゲンとエラスチンです。どちらもタンパク質の一種で、肉や魚の「皮」にはコラーゲン、「筋」にはエラスチンが多く含まれています。
①両方の成分を含む食べ物・・・手羽先、牛すじ、豚足、軟骨、魚の皮
■大豆食品
大豆食品に含まれる「大豆イソフラボン」には、細胞の新陳代謝を高めて肌の潤いを保つ、気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。
1日に必要な摂取量・・・豆腐半丁、納豆1パック、豆乳1パック、きなこ20g
■ガゴメ昆布
ガゴメ昆布のぬめりに含まれるフコイダンには高い保湿力があり、肌表面に潤いをもたらします。また肌を外部の刺激から守ってくれるほか、育毛促進の効果も確認されています。
■生芋こんにゃく
乾燥肌の改善にはセラミドを摂取することも一つの方法です。
肌の潤い成分セラミドを摂るのに適しているのが、生芋こんにゃくです。100g食べると1日に必要な量のセラミドを補えます。
■卵
バランスよく栄養素を摂取するには、1日2個の卵を食べることがおすすめ。卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含む完全栄養食です。タンパク質のほかビタミンA、B、D、さらに多彩なミネラルを含み、美しい肌や髪を作ってくれるだけでなく、脳や目の老化予防にも役立ちます。朝、タンパク質を摂ると夜の睡眠の質が上がるため、乾燥肌改善が目的の場合には、朝食時に卵を食べることをおすすめします。
■レバーや豚肉
乾燥肌は、ターンオーバーの乱れで起こります。
ターンオーバーを正常に保つ食材・・・レバー、豚肉、納豆、うなぎ、卵、大豆製品、カツオ、マグロ
■牡蠣
牡蠣はビタミンやミネラルを豊富に含む理想的な食材です。特に亜鉛の含有量が高く、肌や髪を作るタンパク質の合成を促します。
■トマトジュース
トマトに含まれるリコピンは肌の老化を防ぐほか、コラーゲンの生成をサポートし、シミを予防する働きがある抗酸化成分です。
1日に必要な量15mgを摂取するには、トマト2、3個分を食べなくてはならないため、1日1缶食塩無添加のトマトジュースを飲むのがおすすめ。
乾燥肌を防ぐためにも、食事が偏りがちな時は手軽に必要な成分を重点的に摂取できるサプリメントやドリンクなどで、肌に必要な栄養素をチャージするようにしましょう。
商品に関する質問はサブミー公式LINEから受け付けてます★
気になる商品、サブスクについてなんでも質問お待ちしてます😋
===================================
↓過去の投稿はこちらから↓