楽しく賢くなれる
自分で作る豆本キット

CEOみっちゃん 2022/01/14

こんにちは。
submee CEOみっちゃんです。

当社が運営するサブスクモールsubmeeに出店中のブランドを私がお客様よりいち早く体験してレビューしていきます✨

過去の投稿はこちらから


今回届いたのはギャラリーリールの自分で組み立てる本seeeds books


■ギャラリーリールとは?

絵本専門のショップギャラリーとして2005年から大阪・堺市で営業。
自主制作された絵本(約100冊)の展示と、出版流通している絵本など(約900冊)をセレクト販売しています。
関連したコミック、写真集、児童文学なども少し含みます。ZINEや雑貨も少々扱っています。


■自分で組み立てる本seeeds booksとは?

指サイズの豆本

読んで、選んで、集めて楽しい、文具で作る豆本工作キット
製本を親しめる紙工作キットです。
1.場所も道具も選ばずに取り組める
  文具を用意するだけで子供から大人まで幅広く楽しめること

2.組み立てた後、ちゃんと読める
  白紙や無地のキットではないこと

3.楽しい成功体験が余韻として残る
  負担の大きい作業を軽くしつつ、本らしく仕上がること

そうしてできたのが、この商品です。
読んで、選んで、集めて楽しい、豆本工作キットができました。


■seeeds booksのサブスクとは?

紙工作豆本キットを毎月お届けします。

■料金は?

通常税込990円のところサブミー限定特典としてなんと初回のみ30%OFF‼️
なので693円で購入できました😍


■商品の特徴

キットの内容は?
作品が印刷されたシートと、ハードカバーを作るための芯材(カット済)、ハードカバーを保護する透明フィルム、作り方解説書(カラー写真で説明)が同封されています。

作業内容は?

作り方のほとんどが「切る」「折る」「貼る」という、紙工作の基本的な作業の組み合わせでできています。所要時間の目安は2時間です。ゆっくり、正確に、丁寧に、を念頭に置いて、ひとつずつの工程に取り組んでみてください。

対象年齢は?
作り方解説書は、大人向けに作られています。
保護者と一緒に作業するなら、小学校2~3年生くらいからがおすすめです。

使う文具は?
ハサミ(もしくはカッターとカッティングマット)、スティックのり、両面テープ、鉛筆、消しゴム、定規

できあがった後は?
組み立てるだけでちゃんと読める本になるので、気に入ったものを集める楽しみもあります。
おおむね5~6.5cm程度の豆本に仕上がります。お手紙にギフトとして添えたり、お人形(ブライスやリカちゃんなど)のアイテムとしても使えます。100円ショップのアイテムと組み合わせて、インテリアとしてお楽しみいただくことも。

●おすすめの対象は?
年齢や性別を問わず、紙工作や手芸が好きな人、ミニチュアや豆本が好きな人、専門知識がなくても可能な範囲で製本を楽しみたい・やってみたい人などにおすすめです。

●主な購入動機は?
ウィズ・コロナの状況下においては、おうち時間の巣ごもりアイテムとしてご支持頂いています。
それ以前は
①やさしい日本語が書かれている
②自国にない(珍しい)DIYキット
③薄くてかさばらない、という理由から、お土産としてお求めのケースも目立ちました。

シーズンからみると、夏休みは子供たちに向けた、紙の本に対する愛着を養うためのツール(自由研究)としての展開、クリスマスギフトとしての展開などご好評頂いています。


■組み立ててみました✨

作品が印刷されたシート
ハードカバーを作るための芯材
ハードカバーを保護する透明フィルム
作り方解説書(カラー写真で説明)が同封されてました。

豆本工作キット一式説明書付

作り方が細かく記載されていて分かりやすかったのでスムーズに作れました〜♪
所要時間の目安は2時間ほどみたいですが、1時間ほどで完成しました♪
小さいので、のりで貼り付けをする作業がなかなか苦戦しました😂

コムちゃんと出来上がった絵本でパシャリ✨


■サブスクにする必要は?

この豆本キット一式で、本が作れて、読めて小さなお子様はもちろん大人まで楽しめる内容となってます。
紙工作の基本的な作業の組み合わせでできているので小さなお子様にはピッタリ。

説明書はお母さん・お父さんが読んで作業はお子様がする、というような二人三脚で本を作ってみてください。

年齢層関係なく楽しめる内容となっているので、毎月届いて欲しい商品だと思いました♪

なんていったって小さいので毎月届いても全くかさばらないのが嬉しいですね✨


■みっちゃんCEOの評価は…

作る前は『難しそう〜』と思いましたが、いざ作って見ると大人でも時間を忘れてハマってしまう指サイズの豆本キット

作るのも読むのも楽しめたので…

★★★★☆

です😋

トップへ戻る